jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ハワイのウェディング事情と生活

ハワイで日本人のウェデイングの衣装の着付けとヘアメイクなどのお仕事をしている女性と話す機会があった。彼女が言うには。ハワイでは毎日のようにウェディングがあって、特に月曜日が多いのだとか、日曜日は教会がミサで使えないところもあったりしてかえって平日が多いのだとか。それにしてもホノルルでは例の長~くて真っ白なリムジンをしょっちゅうみた。ホテルのエントランスに停まるリムジンも何台みたことだろう。

 

そうそうウェディング事情ついでに彼女にどのくらいハワイに住んでいるのかとか、どこ出身なのだとか、ホノルルの生活はどうかとかいろいろ聞くことができた。

 

まず、物価は高く。生活は大変だとか。マンションも高いし、男性は仕事を2つもっている人も多いとか。また、食べ物は日本のように美味しくなくて、味は大雑把。たまに日本からはいってきたいちごなんかをマーケットで買って食べると本当に美味しいけれど高くてねという事だった。もともと、ハワイで生産される食品は限りがあるので多くは本国から輸送されてくるので、その分食料品はどうしても高くなるのだとか。

 

そうそう、島田紳助が買ったアラモアナ近くの高級マンションは水回りに問題があったので訴訟が起きたらしく、それで安く買えたとか、今は修理済みだから問題ないと週刊誌の記事で読んだが。ハワイ在住の彼女はハワイのマンションは水回りに問題があるところが多く、住んでみないとわからないところが多いので買うときには注意が必要なのだとか。地元に長く住む人の話しは面白い。

 

因みに、ウェディングのカメラマンの女の子とも話す機会があり、聞いたのだが、彼女は真っ黒に日焼けしているので日系かと思ったら、両親は日本人だということで家では日本語を話しているということだった。その彼女に聞いたところハワイの普通の家にはエアコンがついてないということだった。さすがに、真夏は暑いとのことだったが、これも意外な事実だなと。

 

れれっ、横向きにしかならない

f:id:jedinoby:20130212120936j:plain