jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ハワイのタクシー

ハワイのタクシーといえば、日本のタクシーのようにトランクが後ろについているセダンタイプもあるけれど、ミニバン系が多いようだ。

 

ワイキキ中心に動き回っているぶんにはJTBの無料ループバスを利用するか歩きでほとんど事足りるのだけれど、どうしても行ってみたいレストランがあった。地図で調べたらどうもアラモアナから歩いてもかなりありそうだったので、タクシーを使うことにした。

 

空港とホテルの往復以外でタクシー使ったのはこのときだけだったのだが、ホテルから乗ったタクシーはTOYOTAのマークがついていたのだが、日本ではみたことがない車種でミニバンだった。この車に乗った瞬間とても静かで乗り心地が良い事に気づいた。こんな車ならミニバン嫌いの自分でも運転してみたいと思ったくらい、上質な車だった。もちろん車内も日本で売られている車と違って広く、ゆったりとしているのだ。

 

いいなと思いながらレストランについて、ドライバーさんから料金を聞いたが現金ではなくてクレジットカードで払いたいと伝えたら、なんとiPadをだしてSquare端末をイアホンジャックに差し込むではないか。ネットでは知っていたものの本物を見るのは初めてだったので、ドライバーさんに Is it  Square?と聞いてしまった。そして、チップはいくらくれると言われたのでちょっと弾んでしまった。まあ、あの乗り心地のいい車とSquareを見せてくれたお礼も込めてね。

 

話はここで終わらない。レストランで食事をした帰りにタクシーを呼んでもらったのだが、このタクシーは来たときとよく似たタクシーで夜だったのでおんなじかなと思って乗ったら、全然TOYOTAのタクシーとは違って乗り心地も悪くしかもウルサイときた。メーカーをみたらヒュンダイ(現代自動車)だった。正直TOYOTAのパチ物という感じの外観で中味は全然だめという印象で、よけい先のTOYOTAがよくみえてしまった。日本のメーカーはやはり韓国よりいいなと、実感した。

 

日本にかえってから、あのタクシーの車種が気になって調べたのだが、やはり米国仕様の車で日本にも逆輸入しているところがあるらしく、それの写真を見てこれだと思った。それはTOYOTAシエナSEというらしく、幅が2mほどある大きな車だった。

 

そうそう、もう1台ホテルのエントランスのところで見かけた白い車がかっこいいなと思ったエンブレムはFORD。さてみたことない車種だなと思ったのだが、これも帰ってきてから調べたら、フォードフォーカスだった。どうもアメリカンなデザインではないなと思ったらやっぱりヨーロッパフォードの設計らしい。

f:id:jedinoby:20130212121003j:plain