jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ハワイのIT事情

と言っても、せいぜいがモバイルデバイスに限ったことしか書けない。充電器を探して歩きまわった話は先に書いたけれど、そのときは充電器がなかなか見つからなかったこともあり、ハワイはiPhoneが多いのかなと思った。日本人もiPhoneが多いようだし。そうそうなかにはminiでないiPadを持ちながら歩いている人もいたくらいだ。ただ、アラモアナとかロイヤルハワイアンセンターだったかで、タブレット端末で本を読む人を何人かみかけた。自分がみたかぎりではiPad以外にKidleやその他の端末を持った人がいた。

 そして残念ながら私の端末ではAT&TGSM通信しか使えなかった。これが遅いのなんのって。

実のところ、もっとGalaxyとかのAndroid端末を見かけるかなと思ったが、意外にフィーチャーフォンが多いような気がした。しかし、充電器を売っていたお店はワイキキの秋葉の店のようなところだったわけで、そんなところはAndroid系の端末を扱っているようだったし、どんなところにもこういう匂い(?)のお店があるんだなと、ちょっと嬉しく思った。ただし、ワイキキの他のショップとは趣が違う感じはあったけれど。

 

そうそう、ホノルル近辺を走り回ってるJTBとかH.I.S.のバスには私も何度か乗った。そのとき、若いお兄ちゃん(これも日系かな)が、バス停からバス停の間は何やら携帯のキーを一生懸命たたいていた。メールなのかそれとももしかしてゲームだったのか。