jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ハワイの雨

ハワイ在住の方のブログを読んでいると、ここのところハワイは雨季があけたろうに雨の日が多いようだ。

 

私がホノルルに着いた日にタクシーの運転手に聞いたところによると、「最近のホノルルは朝夕に少し雨が降ることがあるけれど、すぐにあがってしまうよ。今日も天気悪いような事言ってたけれど、晴れてるし。天気予報はあてにならないよ。」とのこと。

 

たしかに、その日は天気もよく、日があたるところに出ると肌がちりちりするぐらいで、一方木陰にはいると涼しいという、理想的なお天気だった。

 

そして、その後の滞在期間中に雨が降った日は一日だけあったんだけれど、すぐにあがってしまうので、傘はまったく必要がなかった。ただ、朝目覚めると空は曇っているのだが、日が昇るにつれて晴れてくるといった毎日だった。