jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ハワイについた

ホノルル空港についてすぐに、スマホのアプリで海外設定に変更した。日本で先にリハーサルしていたおかげでとてもスムーズといえば聞こえはいいが、実際はDocomoの専用アプリで海外に着いたよってボタンをクリックするだけなんだけれどね。電池の残量を見たら、午後9時過ぎに関空を出発して6時間ほどにしてはまあまあ残っていたので心配することはないし、ホテルに着くまでは十分というかホノルル時間の夜までは持ちそうだった。

さて、ホノルル空港は?10年ぶりで以前の記憶はすっかりなくなっていたのだけれど、なんだか懐かしい感じがした。連休もあってか、日本からの観光客が多く、入国審査に時間がかかってしまったが、なんとかタクシーにのりホテルに行く前に、アラモアナまで移動した。そこにあるJTBのOli OLi Stationで用事をすませるためによったのだが、少し待ち時間があったのでお昼をどこかで食べようと近くにある「ケンタッキーフライドチキン」に入った。ここなら味もわかっているし、お財布にも優しいし。しかし多少問題が。お店では日本語が全く通じないところだったのだ。お客さんも日本人は一人もいない。そこは度胸で乗り切って、チキンと美味しいマッシュポテトとコーラでお腹を満たしたまではよかったのだが、急にお腹が・・・。あわててお店のトイレに駆け込むも、なっなんと、鍵がかけられない。しかも大きな部屋といったところにポツンと便器がおいてあるという状況。直ちに状況把握ができない。頭は冷静に考えることができる状態ではなく。とっさに飛び出してJTBまで戻ることにした。あまりトイレの話を長くしたくはないけれど、JTBのトイレはなんとTOTOのウォッシュレットだった。

 

 TOTOのウォシュレットと言っても日本のものではなく海外板、表示が英語だった。日本ならビデとおしりの表記のはずが、FRONTとREARだった。

 

さて、そんなこんなでチェックインタイムになったころにホノルルのホテルについて無事チェックインした。