jedinobyの日記

気ままに、思ったことを書き連ねていこう

ガス海老

というのは甘エビより美味しいと言われる。とある販売サイトのコメントを参照させていただくと。

====================================================================

身は甘海老よりも歯応えがあり、味も甘海老より旨い!石川県で穫れるエビの中でも最も旨いと評判です!!

石川県では「甘海老」が有名ですが、実は地元ではもっと美味しい海老が知られています。大きさは甘海老と同じか一回りほど大きく、水揚げ量は一晩に多くても10kg~3kg程が穫れる程度。甘海老に比べるとその量は1/1000以下しか水揚されない超貴重なエビです。

====================================================================

さて、ガス海老を食べるのは運まかせかと調べてみたところ、金がかかる順に

 

1.高級料亭

   ガス海老だけ食べるというわけには行かないので、無理もないか。

   15,000円~20,000円

2.回転寿司

   回転しない寿司屋もあるけれど、仕入れるかどうか。それに時価ってことに。

   450円~550円/一皿

3.近江町市場

   並んでいるものを値切って買って、自分で皮をむいて刺身で食べる

   時価

ってことになります。一番現実的なところは地元の回転寿司かなと。金沢の回転寿司は全国チェーンの「くら寿司」とか「スシロー」とかとは一線を画し美味しいお店が多いです。そして、いくつかあたってみた上で言うと、ガス海老は漁獲量が少ない事もあってお店によっては毎日仕入れるわけではないし、シケで出漁できない場合は入荷すらない場合もあるということでした。ただし、入荷さえあれば確実に用意する寿司屋は近江町にある回転寿司屋で実際に自分が確認して間違いないのは「近江町市場寿司」の本店になります。

http://www.ichibazushi.co.jp/

 

ということで、ガス海老を確実に食べるには金沢に来て確実に仕入て食べれる回転寿司が一番いいという結論でした。

 

追記

しかし、今日近くまで行く用事があって帰りに近江町市場の魚屋さんによってみたけれどなんとガス海老が一皿に20尾ほど入って600円という事。なんだ安いじゃんと思ったけれど、今日だけだったかも知れないし、家路の途中で買っておけばよかったかなと思った。